農業はじめてみませんか?

画像:農業を始めてみませんか

⼀⼝に「農業をやりたい」といっても、その動機や農業に対する思い⼊れは様々でしょう。
同様に、農業を始める際の決まったルートや制度、あるいはマニュアルはあらかじめ⽤意されているわけではありません。
農業に興味はあるけど、何から⼿を付ければ良いのか分からない、実家が農家でないから就農は無理ではないか、とあきらめないでください。誰でも農業をはじめることはできます。

農業をはじめるのに年齢は関係ありません。

「どうやって情報収集したらいいか分からない。」という⽅は、まずは福岡県就農⽀援センターにご相談ください。
相談内容に合わせて、諸制度、関係機関、研修施設、体験施設、イベント等のご紹介を致しす。お気軽にお問合せください。

就農までのみちすじ

就農には、個⼈事業主として⾃分で農業経営をする「独⽴⾃営就農」か、農業⽣産法⼈等の従業員として働く「雇⽤就農」の2パターンがあります。

独⽴⾃営就農について

画像:独立自営就農について

独⽴⾃営就農は⾃らが経営者となり栽培⽅法や販売⽅法など、⾃分の思うとおりに経営を展開することが出来ます。
新しいやり⽅で農業をしたい、⾃分の判断で⾏いたい⼈は、独⽴就農が適しているかもしれません。
その⼀⽅で、資⾦や農地、機械や住居もご⾃⾝で確保していくことになります。営農計画をしっかりと⽴て、⻑期的なプランで農業経営を進めていくことになります。

雇⽤就農について

画像:雇用就農について

組織の一員として農業に携わりたいと考える方は、農業法人等への就職をお勧めします。
また、農業法人等に就職して技術や生活を安定させた数年後に独立自営就農される方もいます。